ある街の酒店様を訪問し、ブログ作成のサポートをさせていただきました。

昭和4年創業の老舗酒店様です。特段のWeb活用をしていない現状ですが、新規来店増加などを目指し、Webツールを使ったPRを検討されていました。

従来は、酒店店頭にPOPを貼るなど「通行人に対する訴求」しか方法が無かったとのことで、Webという、ある意味の「飛び道具」でのPRをご希望でした。

一般的に酒店様はネットショップ(ネット販売)への興味が強いものですが、アマゾンをはじめネット上には酒類を販売する競合が多く、強い特徴が無いと生き残れません。

それを踏まえて、

  • オリジナルの日本酒/焼酎のPRをする
  • 商品そのものではなく、こだわり/ノウハウ/人柄や知識などの「商品周辺情報」を武器にして訴求する

などのWeb戦略の方途をお示ししました。

次に、実際のブログを作成することになり、そのサポートをさせていただきました。この酒店は廉価なチリワインなどがけっこう売れているとのことで、それをきっかけに来店を促すようなPR方向性をご助言させていただきました。

関連するページ

(ブログ)ビジネスブログ運営実務