神奈川県西部にある和食店様は、気だての良い女将さんが腕の良い板長を支え、長く愛されているお店です。

ホームページコンサルタント永友事務所の「ビジネスブログ作成・活用セミナー」を受講されたのをきっかけに、ブログを活用したPRを始めたところでした。

とにかく、良いものをお値打ちな価格でご提供し、まじめな商売をしていきたいんです。お陰様で一般のランチからご家族連れの会食など、幅広く利用いただいています。

事実、複数回コンサルティングにお邪魔した時も、いつもお客様に溢れ繁盛しているご様子でした。
店頭のメニューなどを拝見すると、都市部に比べて非常にリーズナブルな価格で、「良いものをお値打ちな価格でご提供し、まじめな商売を」という女将さんの言葉そのものだと感じました。

長く愛され、繁盛なさっているご様子でしたが、景気低迷等を踏まえ少しでも経営改善を図っていきたいというお話でした。

女将さんとじっくり様々議論していく中で、ある重要なテーマが浮かび上がってきました。

ここで詳細を書くのは差し控えますが、要するに、「個人のランチ、家族連れの会食…」ということではない「法人向けの、ある施策」について、この和食店様は非常に優位性があり、またその実績もあったのです。

しかし「ブログで、『法人向けの、ある施策』について提案していく」という発想があまり無かったようでしたので、概ね以下のようなご提案をさせていただきました。

  • 『法人向けの、ある施策』について、受け入れ態勢が整っていることをブログで書く
  • 『法人向けの、ある施策』について、既に実績があることをブログで触れる
  • 『法人向けの、ある施策』についてのキーワードを何度もブログで書き、検索エンジン対策とする

「勝負できる」PRポイントを、コストをほとんどかけずに末永く訴求できるのがネット活用の醍醐味です。この和食店様は、ホームページやブログ、SNSを使い楽しく情報発信を続けていらっしゃり、『法人向けの、ある施策』をもとに大口の商いにもつながっているご様子です。

関連するページ

わかりやすいホームページコンサルティング(対面型)