神奈川県内のある老舗和菓子店様を訪問させていただき、ビジネスブログのコンサルティングをさせていただきました。

主要駅から徒歩10分ほどの商店街の一角にある老舗和菓子店様は、地域に愛されている名店です。
接客や店舗の陳列などが素晴らしく、ビジネス誌に載ったり、各地の小売店が視察に訪れるようなお店です。

その老舗和菓子店様のお悩みは、「ホームページの更新ができなくて困っている」というものでした。

ホームページを拝見すると、しばらく前に無料のホームページ作成サービスで作ったものでした。更新方法を忘れたというよりも、「自分たちのやりかたでは、希望通りのレイアウトにならない」というお悩みのようでした。

希望通りのレイアウトにならないために情報更新を躊躇しているが、新商品や定休日のお知らせは載せたいので、そこにジレンマがあるご様子でした。

ホームページコンサルタント永友事務所では、ホームページ単品よりも「Web活用」ということを重視してコンサルティングしています。
即ち、全てをホームページに任せる(担わせる)という考え方ではなく、他のWebツールも併用した方が効率的であれば、それを選択するという考えかたです。

この和菓子店様へのコンサルティングでは、「ブログ」「ツイッター」を使うことで現状を打破するご提案をさせていただきました。

特にブログについては、「商用利用可」であるSeesaaブログをお勧めし、その編集方法をレクチャーさせていただきました。

今ではこの和菓子店様はSNS、ブログで積極的に情報発信をされ、ますます繁盛されています。

関連するページ

社内研修の事例「社員ブログ(新入社員ブログ)運用講習会」