半年にわたるプロジェクト型支援(6ヶ月プロジェクト)にて、某業界の業務用品店のEC化支援をさせていただきました。

Web戦略の策定からホームページ(ネットショップ)作成会社の選定、見積の比較、契約時立会、打合せ参加、原稿の加筆修正、デザイン確認、HPオープン時の内容検収まで半年にわたってご支援をさせていただきました。

この中小企業様は老舗企業で、この業界では有名な会社様です。

もともと、カタログ的なホームページがあったのですが、異業種からの参入など競争環境が激化し、その解決の一環としてネットショップの公開(EC化)を進めることになりました。

しかしこの中小企業様はしっかりとした「ネット活用」自体が初めてであり、担当役員様から求められたのは、

「ネットショップの構築もさることながら、担当者の育成(Web人材の育成)も同時に行ってほしい」

というものでした。

ホームページコンサルタント永友事務所はWeb制作会社ではなく、中小企業・起業家様のホームページ改善(Web活用)に特化したコンサルティング専業事務所で、ホームページ制作業務をしない中立的なホームページコンサルティングのパイオニアです。
ですのでこういった「ネットショップ構築」に伴うコンサルティングの場合は、

  • Web戦略の策定、ホームページ(ネットショップ)作成会社の選定、見積の比較、契約時立会、打合せ参加、原稿の加筆修正、デザイン確認、HPオープン時の内容検収、Web人材の育成=ホームページコンサルタント永友事務所
  • ネットショップ構築=ホームページ制作会社

という役割分担で進行をしていきます。

ご担当者様には、ネットショップへの商品登録方法はもとより、Web集客(検索エンジン対策やネット広告)の方法や「Google Analytics」(グーグルアナリティクス。アクセス解析ツール)の見かた、改善のしかたなどをレクチャーさせていただきました。

結果的に、非常に商品点数の多い本格的なネットショップをオープンすることが出来ました。老舗企業様ですが、これからも実店舗での営業、ネット販売ともども頑張っていただきたいなと思っています。