全国商工会連合会が運営する商工会「SHIFT」(シフト)は、商工会会員であれば利用できるホームページ作成サービスです。

商工会会員であれば無料で利用できること、またインターネットがつながる環境であればどこからでも更新ができることなどの特徴がありますが、最大のメリットは

・検索エンジン対策として極めて有効(検索に強い)

ということでしょう。

神奈川県の湘南地域にある老舗小売店様からの相談は、

・いまネットで検索すると、お客様が投稿した個人のブログが表示されるので、自店の公式ホームページが欲しい
・パソコン操作が得意ではないので、わかりやすく簡単な仕組みのものがよい

というものでした。

この小売店様は商工会会員様であったため、商工会「SHIFT」(シフト)にてホームページを作成することをご提案させていただきました。

私は商工会「SHIFT」(シフト)の作成講習会講師もよくお声掛け頂きますが、いわゆるシニア世代の経営者様であっても商工会「SHIFT」(シフト)は簡単に作成できることを何度も目の当たりにしています。
逆に言えば、パソコン操作などに慣れていないような経営者(商工会会員)様でも簡単に作成、更新できる仕組みとして誕生したのが商工会「SHIFT」(シフト)だといえるでしょう。

また「検索に強い」というのが特徴ですから、よほど間違いがなければ早い段階で狙ったキーワードで上位表示が期待できるので、「いま検索結果で上位に表示されるお客様のブログよりも上位に表示したい」という希望に適っているツールだと思います。

この小売店様には商工会「SHIFT」(シフト)の新規作成で1回(2時間)、その後のフォローアップ(さらなるキーワードチューニング、内容改善とビジネスブログの開設支援)として1回(2時間)の計2回のご面談相談を提供させていただきました。

この老舗小売店様では、商工会「SHIFT」(シフト)のページを立ち上げた結果、あるキーワードで検索1位になり、このページを見たという新規顧客が増加したという嬉しい報告をいただきました。また同時にご助言、サポートしたビジネスブログの効果で、既存客のリピートも増加したということです。

いまではこの小売店様はブログを書くことを「楽しい日課」にされ、ますます繁盛なさっています。

商工会員の経営者様へ

商工会に加入している事業者専用の無料ホームページ「SHIFT」は活用なさっていますか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「SHIFT作成」「SHIFT活用」「SNSなど各ツールとの連携、使い分け」について商工会員様へのアドバイス実績が豊富です。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「商工会SHIFTについて」とご連絡ください。

関連するページ

商工会SHIFT活用をテーマにしたホームページ相談事例

講演/セミナーの事例「商工会SHIFT活用」

【ブログ】商工会SHIFTのGoogleマップが仕様変更により表示されないときの対処法

【ブログ】商工会「SHIFT」新着情報が反映されない!と思った時の確認事項

【ブログ】リニューアルした「商工会SHIFT(シフト)」のシステム動作条件

【ブログ】リニューアルした商工会SHIFT(シフト)の「新テンプレート1および2」の注意点

【ブログ】SHIFTページの「基本情報2:設備」の欄に記入する内容

ホームページ改善相談