情報処理業Dさんからの相談は、若干、込み入っていました。

「Webサイト作成の”代理店”をしたい。数社の候補があるが、
このうちで有望な業者を示してほしい」

Webサイト(ホームページ)は通常、Webサイト作成会社が独自に直接受託する
ものですが、中には、代理店を使って受託をするパターンもあります。

私は中小事業所のWeb活用の現場と、制作会社の論理(都合や実態)がわかる、かつ、どの制作会社にも属さない「完全に中立な」立場のコンサルタントとして、こういった

・数社のうち、どのWebサイト業者が適切か

といった生々しい相談に乗ることも少なくありません。

しがらみが一切ない、また自らはWeb制作をしないという完全に中立な立場だからこその相談事例だと思います。

同業者様(コンサルタント様、士業様、システム会社様)へ

「自分の事業について相談したい」…でも、身近な仲間に相談することに躊躇することはありませんか?
ホームページコンサルタント永友事務所は、どの業界・業界団体にも属さない完全に中立な立ち位置のコンサルタントです。
「クライアントにWebのことを助言したい」「自社ホームページについて評価してほしい」など、相談助言を生業とするかたからの相談も多く承っています。

関連するページ

永友一朗プロフィール
ホームページ改善相談