とある駅前にて開業したばかりのエステサロン様のWebご支援をさせていただきました。
独立前は近隣でサロンに勤務していましたが、大好きな街だという、とある街にて開業されたとのことです。

ホームページ、ブログ、商工会SHIFT等についてアドバイスを、とのことでした。

経営者様は、パソコン操作について苦手感がおありでした。また、「ネットを活用する」ということ自体が初めてとのことでしたので、Web活用の全体像からお話をさせていただこうと思いました。

Webを活用して販路拡大を図るには、まず「何のツールをどう使うのが効率良く効果が高いか?」をじっくりと理解することが肝要です。
昨今では、「無料」で「効果的」な他のツールが登場していて、それらを「合わせ技」で使っていくのが「効率良く効果が高い」方法になっていますので、まずその全体像(役割分担と、それぞれの合理的な使い方)をお示し致しました。
■ブログ、商工会SHIFT…検索エンジン対策に最有効なツール
■Facebook…新規客に周知啓蒙する。同時に、既存客と関係を維持するツール
■ホームページ…お客様が最終的に購買判断する場所

また、検索エンジン対策を鑑みたブログの改善についてアドバイスをさせていただきました。同時に「スマホを用いたブログ記事投稿」について実践的にレクチャーさせていただきました。

ブログのスマホアプリをインストールしていただき、ID、パスワードを入力してログインいただきました。
概ね、パソコンのブログ管理画面と同じでしたので、スムーズに投稿できたかと思います。
文字入力はスマホのほうが簡単とのことで、実際に記事を作成していただきました。
写真を撮って記事の中に挿入する方法もレクチャーさせていただきました。
また「カテゴリ」についてはスマホからではなくパソコンにて「追加」「削除」等ができるので、パソコンでカテゴリの追加を行いました。

記事文末の定型文は、スマホの「メモ帳」のようなアプリを使ってコピペするのが便利であるということをご助言しました。

本件ご支援のように、「パソコンは苦手」と仰る経営者様でも、じつはスマホを使っている、ということもあります。
「パソコンありき」ではなく、手元にあるIT機器類を鑑み、臨機応変なWebアドバイスをさせていただいています。

パソコンではなく、手元のスマホを使ってWeb発信をしたい店舗経営者様へ

WebでのPRはしたい。でも、パソコンは苦手であまり使いたくない…、とお悩みではありませんか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、スマホを使って出来得るWeb施策について小売店様へのアドバイス実績が豊富です。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「スマホを使ったWeb発信について」とご連絡ください。

関連するページ

わかりやすいホームページコンサルティング(対面型)
ホームページ改善相談