デジカメとSDカードで写真を保存、利用していた洋菓子店様

とある街の老舗洋菓子店様からご用命をいただき、SNS活用に関するコンサルティングをさせていただきました。この街の銘菓やオリジナルケーキが人気の老舗洋菓子店様です。

ホームページをはじめ、既にFacebookを利用していらっしゃいましたが、現在は「デジカメで写真を撮り、SDカードを使ってノートPCに保存し、そこから投稿する」という流れになっており、この作業効率アップを強く希望されていました。

なおFacebookについては、かつての従業員がアカウント作成したもので、今回、タブレットを利用して「ログイン」することができませんでした(パスワード不明)。

経営者様の了解を得ながら、「Facebook個人ページ及びFacebook(店舗)ページ」について改めて新規作成をすることにし、そのお手伝いをさせていただきました。

特にFacebook(店舗)ページについては、タブレットを使っての写真投稿のしかたやカバー写真の設定についてレクチャーさせていただきました。

同時に、タブレットの文字入力についてアドバイスをさせていただきました。
Facebookページは、「Facebookページマネージャ」という専用アプリを使うことをお勧めしました。

「デジカメで写真を撮り、SDカードを使ってノートPCに保存し、そこ(ノートPC)からFacebook投稿する」ということが、悪いわけではありません。
悪いわけではありませんが、もっと効率よい方法があって、そうすることにより大幅な時間短縮、労力の軽減が図れることが明白なわけですから、その方法をお伝えをさせていただいた次第です。

経営者様はインスタグラム、LINE@、ツイッターなど各SNSの用途などについても関心が高く、それぞれ特徴を説明したり、実際にアカウント開設のお手伝いをさせていただきました。

Web活用に限りませんが、何かの施策で「やけに手間がかかる」とお感じの時は、第三者に相談するのがよいかと思います。

今でもこの老舗洋菓子店様は、明るく情報発信を続け、最近ではネットショップも開設して販路拡大を進めていらっしゃいます。

ホームページコンサルタント永友事務所ご支援のポイント
●「SNSとは?」のような、そもそもの部分からのご説明も喜んで致します。
●ツールの使い方のみならず「お客様目線の投稿文章の書きかた(SNSライティング)」もご提案できます。
●スマホやアプリ等の操作レクチャーも可能です。Web運営効率化の時短テクニックもご紹介しています。

SNS活用を実践したい菓子店経営者様へ

SNSを活用したい…でも、どのSNSを使ってどのように発信すべきかお困りではありませんか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「利用するSNS(Instagram、Facebook、Twitter、ピンタレスト、Googleマップ等)の選び方」「SNS発信のコツと注意点」「美味しさを表現するスマホ撮影」について菓子店経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「菓子店のSNS活用、SNS発信について」とご連絡ください。

関連するページ

老舗和菓子店様SNS活用助言

ホームページ改善相談