花き及び園芸品仲卸様Web活用アドバイス(ご相談事例1449)の事業者様と3回目のコンサルティングでした。

●Seesaaブログについてご説明をさせていただきました

ブログをその場で作成(作成支援)させていただきました。
検索エンジンに対応する集客は「キーワード対策」が欠かせませんが、そのことを合理的にかなえる方法としてブログ作成/運営はとても有用です。
ホームページコンサルタント永友事務所では、中立的な立場から、無料のブログサービスとしてSeesaaブログをお薦めしています。
今回はSeesaaブログについて「新規登録」「デザイン決定」「他社広告の除去」「記事投稿」などを実践形式でご指導させていただきました。
「タイトル」「説明文」などについては、お客様が入力し「検索」するであろう言葉を多めに入れる重要性をご説明させていただきました。

●Google Analyticsの解析コード設置についてご支援をさせていただきました

アクセス解析ツールとしては「Google Analytics」(グーグルアナリティクス)をお勧めしています。無料で、かつ高性能だからです。
今回は、Jimdoのページと上記で作成したSeesaaブログそれぞれに、Google Analyticsの解析コードを入れることのご支援をさせていただきました。
Google Analyticsは(公式発表では)解析コードを入れてから24時間経った時点から計測とレポートを開始しますので、次回の支援日に改めて内容分析を行うことにしました。

この事業者様は非常に熱心で、毎回嬉しそうにコンサルティングを受けてくださいます。前向きな事業者様とご一緒すると、とても清々しい気持ちになります。

関連するページ

永友事務所のご利用が初めてのかたへ