とある街の残土受入業様からのご用命で、ホームページの作成サポートをさせていただきました。

残土受入業とは、建設残土などをリサイクルする事業者のことだそうです。残土処理、残土処分などとも言いますね。

まずはこの会社様に、ホームページを制作委託する場合と自作する場合のメリット/デメリットをお伝えしました。様々協議しましたが、この残土受入業様はホームページの自作を選択されました。

ホームページの作成には「Jimdo」(ジンドゥー)をお勧めしました。Jimdoの登録からページ作成、文字編集、地図の追加、画像の挿入など、一通りの操作レクチャーをさせていただきました。
パソコンは仕事でも多少お使いとのことで、操作もスムーズでした。

またこの残土受入業様は商工会の会員であったため、商工会SHIFTページのブラシュアップも行いました。特に検索エンジン対策の観点から、「SHIFTでホームページを作り、そこからJimdoのページにリンクする」(Jimdoのページの「被リンク」が増加)ことをご提案しました。

また無料画像加工サービス「PIXLR」(ピクスラー)についてご説明させて頂きました。

「PIXLR」(ピクスラー)はネット(オンライン)上で、かつ無料で画像の加工ができる優れたサービスです。
・画像の切り取り(カット)
・塗りつぶし(ペイント)
・グラデーション
・文字載せ
など、一般的な用途の画像加工はほぼ出来ます。今回は画像の切り取り(カット)と塗りつぶし(ペイント)操作について、具体的にレクチャーさせていただきました。

このご担当者様(社長の奥様)はとても熱心で飲み込みも早く、「ブログもやってみたい」とのことでしたので、Seesaaブログの開設、設定サポートをさせていただきました。

「シーサーブログ(http://blog.seesaa.jp/)」は商用利用可で、他社広告が少ない(少なめに設定できる)等のメリットがある無料ブログサービスです。

今回は、
・広告を除去する設定
・コメントを受け付けないようにする設定
・メールからブログ投稿できるようにする設定
などをご支援させていただきました。

この残土受入業様は、早速「ホームページを見た」という引き合いがあったそうです。建設現場の近くで、スマホで検索したらヒットしたということでした。

本ご支援では、まったくWeb媒体が無い状態から、Jimdoでのホームページ、ビジネスブログ、商工会SHIHTページの作成を支援させていただき、本ご支援期間中に実際にWebで引き合いを得るところまで進めることが出来ました。

「趣味のホームページも作ってみたい」と仰っていた奥様ですが、現在でも明るく楽しく情報発信を続けていらっしゃいます。

関連するページ

JimdoのSEO(検索エンジン対策)についてよくある誤解