とある街の整理収納アドバイス業様からお声がけをいただき、Webコンサルティングをさせていただきました。

この整理収納アドバイス業様は、ご結婚や出産を経て独立開業した女性です。大手企業にお勤めであったとのことで、マーケティング的側面については知見をお持ちでした。

WordPressでの自作ホームページで、完成したら見てほしいというご要望でした。自作ホームページの改善点を提案させていただくというのが本件のミッションです。

本件ではWordPress(ワードプレス)というCMS(コンテンツマネジメントシステム)でホームページを自作されています。
基本的にはよく作られた内容だと感じましたが、いわゆる「お客様の声」が少なめだったので、その内容を厚くすることをご提案させていただきました。
「お客様の声」は業種問わず重要な意味を持つコンテンツ(ホームページ内容)です。

またアクセス解析ツール(Google Analytics)の見かたと、そのデータを元にしたHP改善方法についてのアドバイスをさせていただきました。

この整理収納アドバイス業様はいわゆる「整理収納(お片付け)」に関するコンサルティング業ですが、ターゲット顧客は「主婦」です。
予想通り、この整理収納アドバイス業様のHPのアクセスの大部分は「スマホ」からの閲覧で、それらを踏まえて以下事項をご提案させていただきました。

まず最も重要な「整理収納サービス」を案内し受注を図るページにて、次の「申し込み」等のページへの遷移が少ないため、その動線について改善を提案させていただきました。

また以下のようなポイントもアドバイスさせていただきました。

●アクセス解析ツール(Google Analytics)の見かたとそれを元にしたHP改善方法についてのアドバイスをさせていただきました

前回ご支援から少し間が空き、「アクセス解析ツール(Google Analytics)や検索エンジン対策について再度知識を深めたい」とのことで今回のご支援に至りました。

当社はいわゆる「整理収納(お片付け)」に関するコンサルティング業ですが、ターゲット顧客は「主婦」です。
予想通り、当社HPのアクセスの大部分は「スマホ」からの閲覧で、それらを踏まえて以下事項をご提案させていただきました。

・随筆的なブログ記事はもとより、「●●するときのコツ」「うまい●●のしかた」などのノウハウ系のブログを書く
・アクセス解析ツール(Google Analytics)で「オイシイキーワード」を探し当てて、それに関連するブログを書く。ここでいう「オイシイキーワード」とは訪問当たりのページビューが多いキーワード(それだけ、興味が高いことを意味する)のことである
・ブログの文末で、関連するサービスへのリンクを張る
・スマホで見たときに、「サービス提供地域」がわからない(出てこない)ので、そのことを書く
・「ブログランキング」など、他サイトへのアクセス流出につながるパーツは除去する

また、アクセス解析ツール(Google Analytics)はスマホアプリでも提供されていて、それを利用すると簡単にキーワードの確認ができるのでお勧めしました。

同時にご支援させていただいたFacebookなどSNSも活用され、今でも明るく楽しく情報発信を続けていらっしゃいます。

関連するページ

講演/セミナーの事例「GoogleAnalyticsなどアクセス解析入門」