とある街の寿司店様にご用命いただき、主に「アクセス解析データをもとにしたホームページ/ブログ改善」のコンサルティングをさせていただきました。

はっきり言って、「アクセス解析データをもとにホームページ/ブログを改善したい」という寿司店は全国でも多くないと思います。それだけ、このお店様は本気なのだと思います。

主要道路添いにある老舗寿司店で、実直なお仕事でファンは多いということです。しかし「寿司」を「和食」と捉えると、近隣には競合店がひしめき、またズバリ他の「寿司店」も近くに新規オープンするなど、楽観視できない状況とのことでした。

この老舗寿司店様はホームページがWordPress(ワードプレス)で作られています。この内蔵型のブログと、外部ブログを併用していらっしゃいます。

本件では、GoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)のデータを見ながら、具体的に狙うべきキーワードの選定、またその施工についてディスカッションをさせていただきました。

この老舗寿司店様は「平均ページビュー」「直帰率」は非常に良い値です。また平均閲覧時間が意外に長くなく、閲覧者がテキパキと閲覧している様子が分かります。
逆に言えば、「読み物系コンテンツ」を設置する余地があるとも言えますので、コラム的な内容をご提案させていただきました。

またキーワードについては、主要なキーワードではきちんとアクセスがあるものの、経営に資する重要なキーワードでのアクセスが多くないことが分かりましたので、この対策が急務であることが分かりました。
この「経営に資する重要なキーワード」を多く入れるために、ブログの書きかたを改めてご助言させていただきました。

読み物系の記事の増加やキーワード対策を経て、ホームページ全体のアクセスが急上昇し、意図した分野での会食予約が2倍になり、この老舗寿司店様も喜んでいらっしゃいました。

データを「分析」し、きちんと「対策」することで、ホームページ全体のアクセスが急上昇し、意図した分野での会食予約が2倍になる、という望ましい結果が手に入った形です。

GoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)のデータを分析することや、それをもとに「対策」することについては、1円もお金がかかっていないわけですね。きちんとWeb運営を実践したいというお店様の熱意によって、望ましい結果が手に入ったのだと思います。

関連するページ

(ブログカテゴリ)アクセス解析(ログ解析)