書家のかたへのブログ活用コンサルティング

とある女性書家のかたにWebコンサルティングをさせていただきました。気鋭の書家(書道家)のかたで、雑誌等メディアにも登場するかたです。

ホームページをはじめ、FacebookやInstagram等、一通りのWebツールは使っていらっしゃいましたが、なぜか「ブログ」についてはあまり更新されていませんでした。

今後の、この女性書家のかたのブランディングを考えたとき、「ブログ」という形式の意思表面ツールが重要になってくることをご説明させていただきました。

この女性書家のかたは、いわゆる書道教室のほか、企業のロゴマークや看板、表札、名刺などに使われる書を提供しています。つまり書というフィールドのアーティストとして活躍しています。

それらのことをSNS(FacebookやInstagram等)で発信していくことはとても重要ですが、「以前はどんなことをしていたか?」「どんな作品を作ったのか?」などを時系列的に追いやすい(つまりお客様目線でいえば「情報が見つけやすい」)のは「ブログ」です。

またこれは感覚的な言いかたになりますが、狭義のSNS(FacebookやInstagram等)よりも、「ブログ」のほうが公式性が高く、この女性書家のかたの意思がしっかりと伝わると思いました。

この女性書家のかたは今でも、狭義のSNS(FacebookやInstagram等)をはじめ「ブログ」を活用され、ヨーロッパなどにも活躍の場を広げていらっしゃいます。

ホームページコンサルタント永友事務所ご支援のポイント
●Web活用の基盤はブログです。アクセスを増やし引き合いを促す書きかたの助言サポートをしています。
●永友事務所自身でも2000記事以上のブログを書いています。具体的、実践的なアドバイスが可能です。
●「何から着手すればよいかわからない」というご相談が大変多くなっています。わかりやすくご助言サポートします。

「ブログ」に未着手の経営者様へ

ホームページはある。SNSはしている。でもWeb活用の打ち手に行き詰まりを感じていませんか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、Web活用、Web集客の基盤である「ブログ」について経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
「ブログ活用について」とご連絡ください。

関連するページ

(ブログ)「想い」を伝えるメディアを継続運営する

ホームページ改善相談