とある街の印章販売(印章彫刻)店のホームページコンサルティングをさせていただきました。

一級印章彫刻技能士のご主人が経営していらっしゃり、ネット活用も以前から行っていらっしゃいます。

この印章販売(印章彫刻)店様のホームページは、あるキーワードで検索1位に表示されるなど、いわゆる「Web集客」面では効果が出ている(改善の余地はあまり無い)ものと考えられました。

一方で、そういった「Web集客」面で優位にありながら期待するほどのネット売上が無いということであれば、内容(いわゆる「Web接客」)の点での改善の余地があると感じましたので、そのことをご提案させていただきました。

「Web接客」とは「ユーザー(消費者)の不安と疑問に向き合い、それを解消すること」に他なりません。

●「顔出し」等、信頼感の醸成
現在はファーストビュー(スクロールせずパッと見える画面)にて店主の顔が出てきません。せっかくの技術、実績があるわけですから、そのことを全面に出すことをご提案させていただきました。

●「はじめての▲▲作り」というコンテンツ設置
「▲▲を初めて作る」かたは少なくないと思います。
一方で、ネット上に「はじめて▲▲を作るときのコツ、注意点、選びかた」等の情報がなく、逆に言えばこのことをコンテンツ化してホームページに掲載すれば圧倒的に「分かりやすく親切な」ホームページになっていきます。

●「Q&Aページ」の設置
ネットを見ている人は、情報が少ない中でなんとか自分の疑問を解消しようと思って閲覧をしています。そこで大変アクセスを集めやすいのが「Q&A」というページです。
Q&Aページを設置することで、不安と疑問を解消しやすくなり、ネットでの購入につながりやすくなるものと思います。

またこの印章販売(印章彫刻)店様では「ブログ」を2008年からコツコツと運営しており、そのことがWeb集客面で大きなアドバンテージにつながっているものと思います。

一方で、現在のブログは「日記」に傾注しており、「▲▲」を受注するような(仕事に直接、結びつくような)ブログ記事が少ないことを指摘させていただきました。
ブログで「▲▲」の受注に繋げるためには、
・ブログ記事の中に「▲▲」「販売」等のキーワードを多く入れる
・ブログの文末で「署名」的に連絡先やネットショップのアドレス等を記載しておく
・外国人向け、お坊さん向けにも制作したなど、「エピソード」も書く
などの工夫があり得ることをご提案させていただきました。

その後、永友事務所が中立的斡旋をさせていただいたホームページ制作会社さんにホームページリニューアルを依頼され、きれいに見やすいホームページに生まれ変わりました。

信頼できるホームページ制作会社の紹介が必要な経営者様へ

せっかくのリニューアルだからこそ、「お客様にきちんと響く」ホームページにしていきませんか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「ホームページリニューアル時のコツと費用、注意点」「お客様目線の表現術」「Web活用の全体の最適化」について経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
制作会社ではない、中立の立ち位置でしっかりとご助言、サポートをさせていただきます。上記のように「中立的斡旋」実績も多くあります。「ホームページリニューアルについて」とご連絡ください。

関連するページ

ホームページ制作会社の紹介
ホームページ改善相談