神奈川県内の、とある街の美容室様を訪問させていただきました。

この街はとても大きく、住民も多いため、美容室がひしめいている地域です。
このお店は個人店ですが2店舗運営されていて、どちらも繁盛していました。

ネットを活用したいと思っていますが、何から手をつけて良いかわかりません。ぜひアドバイスをお願いいたします。
新規顧客開拓の為、ネットで販路を拡大したいと思っていますが、お店にiPadしかありません(パソコンはありません)。

というお話でした。

各種Webツールをご紹介しつつ、その中で興味を持たれた「ブログ」「Facebook」についてアドバイスをさせていただくことにしました。

検索エンジンに対応する集客は「キーワード対策」が欠かせません。そのことを合理的にかなえる方法としてブログ作成/運営はとても有用です。

ブログについてはSeesaaブログ(シーサーブログ)にて作成することをお勧めさせて頂きました。
ホームページコンサルタント永友事務所では、中立的な立場から、無料のブログサービスとしてSeesaaブログをお薦めしています。
商用利用可/広告が少ない(少なめに設定できる)/シンプルなデザインが多い等のメリットがあるからです。
Seesaaブログを開設する方法について、導入部分をご説明させて頂きました。

Seesaaブログについて「新規登録」「デザイン決定」「他社広告の除去」「記事投稿」「記事削除」「写真の挿入」「カテゴリの作成及び順位変更」などを実践形式でご指導させていただきました。
「説明文」「キーワード」などについては、お客様が入力し「検索」するであろう言葉を多めに入れる重要性をご説明させていただきました。

また既に活用を始めているFacebookページについても、タイトルの改善などを中心にアドバイスをさせていただきました。

その後、Web活用に関して関心が高まった経営者様は、インスタグラムなども駆使しながら楽しくWeb活用を進めています。

自社のWeb発信について見直したい店舗経営者様へ

貴社のホームページは、顧客に伝わる言葉、表現になっていますか?また、顧客に届きやすいツールを選択していますか?
ホームページコンサルタント永友事務所では、「お客様目線の表現術」「Web活用の全体の最適化」について店舗経営者様へのアドバイス実績が豊富です。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「お客様目線のWeb発信について」とご連絡ください。

関連するページ

講演/セミナーの事例「わかりやすいInstagram(インスタグラム)講習会~店頭で簡単に運用できるSNS活用術!~」

ホームページ改善相談