とある街の足場工事業様のホームページコンサルティングをさせていただきました。

この足場工事業様は商工会会員様です。ネットでの販路開拓について現在、商工会「SHIFT」での情報発信を行っており、担当者様の熱心な情報更新により効果を挙げています。

商工会SHIFTについては、それなりに作りこんでいらっしゃいますが、

・ページタイトル(メイン記事タイトル)が最重要なので、今後、別の事業をPRする場合はメイン記事タイトル部分を適宜修正すること
・ブログと連携する時には「RSS設定」にて行うこと
・「新着情報」機能を使うことで、新しいトピックをPR出来ると同時に写真を増やすことができること
・Google Analyticsなど無料で高度なアクセス解析ツールがあるので、それを使うとさらに詳しいアクセス解析(ログ解析)が可能であること

などをアドバイスさせて頂きました。

また、SHIFT活用でしっかりと成果が出ていますが、ネット上での情報量という点ではまだ拡大の余地があります。SHIFTは情報スペースが充分にあるわけではないので、SHIFT以外のWeb媒体を育んでいくことが望ましいとご助言させて頂きました。

ホームページコンサルタント永友事務所では、中立的な立場から、無料のブログサービスとして「シーサーブログ(http://blog.seesaa.jp/)」をお薦めしています。商用利用可/広告が少ない(少なめに設定できる)/シンプルなデザインが多い等のメリットがあるからです。

シーサーブログを開設する方法について、導入部分をご説明させて頂きました。

ご担当者様からは、

いままでバラバラだった考え、知識がひとつにまとまったように感じ、スッキリしました

との感想を頂きました。これからも、商工会SHIFTを軸に、ネットでの情報発信を進めていただきたいなと思っています。

関連するページ

講演/セミナーの事例「商工会SHIFT活用」