とある街の基板実装業様から、このようなご相談をいただきました。

当社は経営コンサルタント(中小企業診断士)に経営診断を受けていますが、ホームページ(ネット活用)については専門家にアドバイスをもらいたいと思い、ご連絡を差し上げました。
売上拡大にはITを活用したネットワークの拡大が必要不可欠であるというのが我々の認識ですが、当社にはウェブ活用についてのノウハウがなく、今後の本格的な展開を考える基礎にしたいと思っています。

というご相談趣旨でした。
このように、「既に他のコンサルタントに指導を受けているが、Web活用について専門家のアドバイスがほしい」というオーダーはとても多いです。

●ブログ活用の「リスク」についてご助言したことによって、中長期的な視点での活用方法をご理解いただけました。
●自社製品をネット販売する方途について「モールではなく自社運営のショップを」というご提案をさせていただき、低コストで合理的な選択をご理解いただけました。
●検索上位表示への方途が描けました。検索エンジン対策(SEO)の3つのテクニックについて事例を挙げながらご説明させて頂いたので、より具体的に上位表示が狙えるようになったかと思います。
●HPやブログの実務上の細かいお困り事(○○が表示されない、等)について3点ほどご質問を頂きましたが、全てその場でご助言/解決しました。
●Web接客(お客様目線での内容提示)についてアドバイスをさせていただきました。

この基板実装業様には2か月間のうち3回のご支援をさせていただきました。

いままで自己流で行っていたWeb活用について中立・専門的な立場で助言をもらえたことが非常に有意義でした

との感想をいただきました。
現在、この基板実装業様は工場拡張移転でお忙しくされていらっしゃるようです。

関連するページ

「永友式ホームページ改善とWeb活用法」を実践した経営者様からの声