とある街の老舗テーラー様からWeb活用のご相談をいただきました。

当店は長い歴史を持つオーダースーツ(注文服)製造小売店(テーラー)です。服にこだわったお得意様からの信頼は厚く、リピートやクチコミでの来店が多いものの、Webを用いてシニア世代以下の若いお客様に対するアプローチを探りたいとかねがね思っていました

というご相談趣旨でした。

大きく(1)Facebookページの活用(2)既存ホームページ内容の改善点(3)ビジネスブログの活用についてご助言申し上げました。

(1)Facebookページの活用
Facebookページは無料で作成でき、かつインターネット上に公開されますので、是非作成し運営をしていくことをお勧めいたしました。
Facebookページでは基本情報を充実させるとともに、写真投稿を多くすることで反響を高めていくことなどをご助言しました。また「こんなお客様に利用されている」という「事例」を挙げることが肝要であることをご助言しました。

(2)既存ホームページ内容の改善点
2008年にリニューアルされた既存ホームページは、一生懸命に作成されているものの、「売り手目線」の内容であること/文字情報が少なく検索エンジンでの「ひっかかり」が期待できないこと等の点で改善の余地があることを指摘させて頂きました。
同時に「お客様目線」の書き方や検索エンジン対策(上位表示テクニック)のポイントをご助言させていただきました。

(3)ビジネスブログの活用
ビジネスブログは、既述の検索エンジン対策を踏まえたときに最適のツールです。同時に「敷居が高そう」と思われがちなテーラーの実際の雰囲気(気さくに入店できること等)をPR出来ますので、作成/運営をお勧めさせていただきました。

ホームページコンサルタント永友事務所でも、このテーラー様のように「長く愛されているお店様が、ネットを活用してその素晴らしさを益々広げていただく」ということに関わらせていただくことが何よりの喜びです。

現在も、ご主人、また息子さんが明るく情報発信を継続していらっしゃいます。

関連するページ

わかりやすいホームページコンサルティング(対面型)