司法書士事務所様ホームページコンサルティング

とある街の司法書士事務所様からWeb活用のご相談をお受けしました。春らしくなった日のことでした。

開業間もない司法書士事務所様で、長年のキャリアがある一方、この街で改めて開業し、クライアントの新規開拓等についてWebを活用したいため、Web戦略全体の今後の指針に関してアドバイスを求めたいとのご意向でした。

大きく分けて3点のご助言をさせていただきました。

【1】ホームページを作る際の選択肢をアドバイスさせていただきました。

ホームページを作る際は、大きく分けて「自作する」か「制作会社に制作委託する」かに分かれます。それぞれの特徴や手間、コストについて概説しました。

【2】無料で情報発信ができる「ブログ」についてアドバイスをさせていただきました。

ブログは検索エンジン対策に有効なこと等をアドバイスさせていただきました。
ホームページコンサルタント永友事務所では、中立的な立場から、無料のブログサービスとしては「シーサーブログ(http://blog.seesaa.jp/)」かライブドアブログをお薦めしています。
商用利用可/htmlの編集可/記事のエクスポートとインポート可/他社広告が少ない(ほとんど除去できる)/シンプルなデザインが多い等のメリットがあるシーサーブログが最もお勧めです。

【3】Facebookでのプロモーションをアドバイスさせていただきました。

Facebook等の「ソーシャルメディア」は、無料で使える優れたWebツールです。ホームページやブログと共に利用すると、大きな成果を得ることが出来ます。
特に司法書士様は「人柄」「誠実さ」「専門性」などが問われるお仕事であると思います。Facebook等の「ソーシャルメディア」は、それらの特徴をさりげなく表現できますので、活用したほうが良いことをご提案させていただきました。

今まで五里霧中だったのが、進む方向が見えてきました!

等のご感想を頂きました。

この後、別の機会にもコンサルティングをさせていただき、誠実なホームページ制作会社さんと出会って素晴らしいホームページを作られました。

ホームページコンサルタント永友事務所ご支援のポイント
●流行りのSEO手法ということではなく、「確実に」「長く」効果を発揮するSEOをご助言しています。
●SEOのみならず「お客様目線の投稿文章の書きかた(Webライティング)」も同時にご提案しています。
●制作会社や広告代理店に属さず完全に中立な立場から助言サポートが可能です。

自社HPを立ち上げたい。でもどうすればいいのかわからない創業者様へ

ホームページを自作するか制作委託するか?の検討から始め、どのようなコンテンツをどのような表現で伝えていくのが効果的なのかを助言サポートさせて頂きます。
ホームページコンサルタント永友事務所では、「お客様目線の表現術」「Web活用の全体の最適化」について創業者様へのアドバイス実績が豊富です。
お仲間で集まっていただければ、講習会形式でのコンサルティングも可能です。「創業時のWeb活用について」とご連絡ください。

関連するページ

ホームページコンサルタント永友事務所ご利用例
ホームページ改善相談